大阪でケータリングをするなら「Delicook」おしゃれで美味しいビュッフェスタイルの料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~20:0006-6695-7561

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラムケータリングが人気になっている理由とは

ケータリングが人気になっている理由とは

2019.9.26

みなさんこんにちは!ここ最近、会社や自宅、またはレンタルスペースなどを活用してのケータリングサービス利用の人気が高まってきています。今回はそんなケータリングが人気になっている理由についてご紹介いたしましょう。
まずはケータリングについて、よく似ているサービスである「デリバリー」と比較しながら簡単にご説明しましょう。

ケータリングとは?

ケータリングとは、指定された場所までお料理を届けてくれるサービスのことです。ただし、ただお料理を届けてくれるだけでなく、お料理のセッティングやテーブルの飾り付け、または配膳等、始めの設営からイベント終了後の後片付けまでのすべてをケータリング業者のスタッフが行ってくれることが特徴です。もちろん温製のお料理は温かい状態で、また、冷製のお料理は冷たい状態で召し上がっていただけるようにお料理をベストな状態で届けてくれます。そのため、パーティーやイベント会場ではもちろんのこと、会社のオフィスや会議室、または学校のホールや個人のご自宅やレンタルスペースなど、どんなところでも、まるでホテルのブッフェのようなお料理を楽しむことができます。
また、ケータリングは会場の装飾なども行ってくれるため、利用者は予約するだけで当日は事前準備等は不要です。そのため、幹事の方も手軽に安心してイベントを楽しむことができます。

デリバリーとは

一方、デリバリーは、みなさんも一度はご利用されたことがあるかと思いますが、料理などの商品を指定された場所まで届けるサービスのことです。いわゆる「出前」と呼ばれるもので、一般的なものとしてはピザやお寿司、おそばなどがあります。

最近では、職場までお弁当を届けてくれる社食デリバリーサービスや、街中でよく見かけるあの緑のバッグを持ったウーバーイーツ(Uber Eats)※などもデリバリーサービスのひとつです。

ウーバーイーツとは?

ウーバーイーツ(Uber Eats)とは、レストランから依頼を受けてお客さんのいる場所へフードをお届けするフードデリバリーシステムのことです。提携先の飲食店がアプリで近くにいる配達パートナーに、商品を手渡し、配達パートナーはそれを自宅やオフィスにいるお客さんに手渡すという仕組みになっています。全てクレジットカード決済となっており、アプリで簡単に注文することができることや、午前11時から午後11時まで注文可能であり、注文から配達到着までが平均35分と配達時間が早いことで人気になってきています。

ケータリングとデリバリーの違い

それぞれの概要を知っていただきましたらその違いについてもお分かりいただけたかと思います。両者とも料理を提供するものには変わりありませんが、デリバリーはただ単にお店で調理されたものを現地に届けるものであり、ケータリングはお料理を届けるだけでなく、現地での設営準備から配膳、後片付けまで全てを行ってくれるものというところが大きな違いとなっています。また、ケータリングの場合、温製料理はアツアツの状態のまま、冷製料理は冷たいままと、常に一番美味しい状態のお料理を楽しむことができるのです。

ただし、デリバリーは事前予約などが不要で思いついたらすぐに注文して持ってきてもらうことができますが、ケータリングの場合はパーティーやイベントでの利用となるため、事前予約が必要となります。使用用途に合わせてそれぞれ使い分けてご利用されるとよいでしょう。

ケータリングサービスが人気になっている理由とは?

では、ケータリングが人気となってきている理由として考えられるケータリングを利用するメリットや魅力について詳しくご紹介していきましょう。

自宅やオフィス、その他の指定する場所ならどこでも出向いて来てくれる

みなさんは仲のいい友人や職場のお仲間で本格的な美味しいお料理を楽しみたい!と思われた際、まずはレストランやホテルなどに出かけることを想像されますよね。しかし、いざ出かけるとなると、女性であれば特に服装に気をつかって悩んだり、お化粧をして髪の毛を整えて、、と出かけるまでにとてつもなく時間がかかりますよね。ご飯を食べに行くのにここまでの労力を割くのは面倒だと感じてしまいますよね。また、自宅からの距離が遠い場合や駅から遠い場所の場合は往復の移動手段が煩わしかったり、時間や手間がかかることを考えてしまいます。こういった問題から結局諦めてしまったという経験をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
こうした問題を解決してくれるのがケータリングサービスなのです!まずなんといってもケータリングを利用するとホームパーティーなどの場合であれば、家からレストランまで出かけていく必要がなくなります。自分の指定した好きな場所でお料理を楽しむことができます。実はケータリングは近年圧倒的に女性からの支持が高まっているのです。また、会社でケータリングを利用すると、仕事終わりにそのままパーティーを楽しむことができるため、会場まで移動する時間や手間も省略することができるので効率的です!

必要な備品などは全て持ち込んで会場設営から後片付けまで行ってくれる

冒頭でもご説明しましたが、ケータリングを利用する場合、お料理を届けてきてくれるだけでなく、お料理の機材の設営から配膳、またイベントが終わったあとの後片付けまでのすべてをケータリング会社のスタッフが行ってくれます。また、パーティーにふさわしいようにテーブルクロスをかけたり会場装飾も行ってくれます。また、使用するのは使い捨ての紙コップや紙皿ではなく、陶器のお皿やグラスなどでレストランでお食事するのと同じクオリティを味わえます。

食べたい料理、好きな飲み物をその場で調理・提供してくれる

ケータリング業者によってはシェフが会場まで出張し、その場で調理してくれる実演のサービスなんかもあります。わたしたちDelicookの場合は、飲み放題のプランを選択された場合、本格バーテンダーが会場まで出張し、その場で作り立てのお酒を提供させていただいております。

パーティーを盛り上げるオプションも

また、ケータリング業者によってはパーティーを盛り上げる様々なオプションを用意されているところもあります。自分たちで余興をする時間がない、クオリティの高い余興を準備したい!という方にはオプションを利用されとゲストにも喜ばれること間違いなしです。

そんなパーティをより盛り上げるイベントとして印象に残る“餅つきケータリング”もおすすめです!こちらはご指定いただいた会場へ餅つきに必要な機材一式や、会場のセッティング、調理までを全て行うサービスです。結婚式などの祝い事にも最適です!

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。