ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラム話題の「1.5次会」もケータリングがオススメ

話題の「1.5次会」もケータリングがオススメ

2019.10.21

最近人気急上昇の「1.5次会」という言葉をご存知ですか?
1.5次会とは、結婚のカタチが多様化する現代で、特に20~30代に人気になっている新しい挙式のスタイルです。
今回は1.5次会が人気の理由や、1.5次会でケータリングサービスを利用するメリットなどを紹介していきます。

「1.5次会」って何?

「1.5次会」とは、「披露宴」と「二次会」の間をとったパーティスタイルのことです。「形式的な披露宴ではなく、自分達らしいスタイルで楽しみたい」「挙式を海外でしたので、国内でお披露目パーティをしたい」「あまり結婚に費用はかけたくないけど、お披露目のパーティはしたい」と考えているカップルを中心に人気が高いです。

1.5次会は、会場選びやタイムテーブルに「こうしなければいけない」といったルールがないので、新郎新婦で自由に会を構成することができます。招待する人も、どこまで呼ぶか自分たちで決めることができます。もちろん親族だけ、友達だけのアットホームなパーティでもOKです。

「1.5次会」が人気の理由とは

若い世代を中心に、新しい結婚のスタイルとしてブームになっている1.5次会。なぜ人気になっているのかについて、理由をまとめました。

日取りを自由に決めることができる

挙式や披露宴の日は、大安や仏滅など日の吉凶を表す「六曜」を気にしたり、土日祝の日中に日程を設定したりする必要があります。

1.5次会のパーティの場合は、カップルやゲストに都合が良い日時を設定することが可能です。挙式の後日に設定したり、ナイトパーティにしたりすることもできます。

人気の式場・会場は「一年前から予約しないと取れない」といったこともありますが、1.5次会の場合は会場の選択肢が多いので、あまり気にする必要がありません。スケジュールの都合がつけやすいことも、人気のポイントになっています。

披露宴より、新郎新婦も一緒に楽しめる

披露宴では、新郎新婦のお色直し、スピーチ、余興など、スケジュールがギッリシ詰まっていることが多いですよね。なかなか新郎新婦とゲストがゆっくり話す時間は取れません。

1.5次会だとカジュアルな立食やビュッフェスタイルなど、食事スタイルも選択できて、新郎新婦も会場を自由に動くことができます。ゲストとたくさん写真を撮ったり、久しぶりに会う人と一緒に乾杯したりと、楽しい時間を過ごすことができますよ。

ゲストの負担が少ない

披露宴は一般的にご祝儀制なので、参列者は相場で30,000円包むことが多いです。その後の二次会にも参加するとなると、結構な負担額になりますよね。

1.5次会では5,000~15,000円ほどの会費制にするカップルが多いため、ゲストの金銭的負担を大幅に減らすことができます。

また、ゲストのドレスコードは披露宴ほどフォーマルではなくてもOKなので、少しカジュアルダウンした心地よいファッションで楽しむことができます。

1.5次会はゲストにも負担が少ないので、気軽に参加しやすいパーティスタイルといえます。

「1.5次会」にケータリングがオススメの理由とは

人気の1.5次会で「ケータリングサービス」を利用することにもメリットがいっぱいです!ここでは、1.5次会でケータリングサービスを是非利用してほしい理由を紹介します。

費用を抑えることができる

1.5次会は一般的にプランナーを通さず、自分たちでパーティの内容を考えていきます。そのため、「何に〇〇円使う」など全て把握できるので、予算に応じた内容を設定することができます。

ケータリングサービスを利用する場合、主に「会場にかかる費用」+「ケータリング代」が必要になります。「費用はとことん抑えたい」「会場の値段を少し抑えて、料理は奮発しよう」など、自分たちの予算や何に重点を置くのかをじっくり検討しながら、会場からケータリングコースの内容まで選ぶことができます。

新郎新婦好みの空間にアレンジできる

レストランやカフェなどで1.5次会をする場合は、好きな雰囲気のお店であっても貸し切り利用ができなかったり、空間のアレンジが制限されていたりする場合があります。

そんなときは、理想の雰囲気の会場をレンタルして、テーブルや空間を自分達で素敵にアレンジしてみてはいかがでしょうか?ケータリングサービスを利用すれば、料理機材やお皿の設置・片付けまでしてもらえるので、料理に関する心配は一切ありません!

自分のこだわりを詰め込んだパーティにしたい人にも、1.5次会はとてもオススメです。

ケータリングなら、主役とゲストの距離が近い

ビュッフェ、立食スタイルのケータリングなら、主役である新郎新婦とゲストの距離も近くなります。また、新郎新婦それぞれの友人同士、親族同士も自然と話をしながら親睦を深めることができます。招待した側としても、お互いの大切な人同士が仲良くしている光景を見ると、とても嬉しくなりますよね。

1.5次会は、おいしい料理を一緒に囲んで、みんなで楽しい時間を共有したいと考えるカップルにピッタリのパーティスタイルです。

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。