ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラムケータリングパーティーにも最適!心に残る生演奏の魅力とは

ケータリングパーティーにも最適!心に残る生演奏の魅力とは

2019.12.6

デジタル音響が発達している現代ですが、アーティストによる生演奏は、その瞬間にしかない感動を味わうことができます。そんな生演奏は、パーティーのゲストの記憶にも印象深く残るものです。

今回は特別なパーティーを演出する生演奏の魅力や、人気の演奏形態などについて紹介します。

デジタル音響が発達している現代ですが、アーティストによる生演奏は、その瞬間にしかない感動を味わうことができます。そんな生演奏は、パーティーのゲストの記憶にも印象深く残るものです。

今回は特別なパーティーを演出する生演奏の魅力や、人気の演奏形態などについて紹介します。

生演奏の魅力とは?

BGMとしてCDを流すだけとは違い、アーティストによる生演奏には人々の五感を刺激する感動があります。またプロによる生演奏はパーティーのシーンによって、曲調やリズムを変えながら演奏してもらうこともできます。オープニングは華やかな曲、会食事は会話しやすいように穏やかで静かな曲など、自然な展開でパーティーの雰囲気に統一感を出してくれます。

生演奏は、パーティーの雰囲気を盛り上げることはもちろん、ゲスト同士の会話にも華を添えてくれるでしょう。リアルな音楽が加わることで、ゲストにとって印象に残るパーティーになるはずです。生演奏は、最高のおもてなしと言えるでしょう。

生演奏はどんなパーティーにおすすめ?

生演奏はさまざまなパーティーシーンにピッタリの演出です。ゲストの人数に関わらず、会場の一体感を高めてくれるメリットもあります。

ここでは生演奏が、どんなパーティーシーンにおすすめかを紹介します。

ウェディングパーティー

披露宴はもちろん、結婚式の1.5次会や2次会の演出として生演奏を選ぶカップルも多いです。「友達に余興を頼んで負担をかけたくない」という人や「BGMとして流れる演奏にもこだわりたい」という本格志向の新郎新婦に人気です。「生演奏をしたことで、ゲストにとても素敵なウェディングパーティーだったと喜んでもらえた」という意見も多く聞こえてきます。

企業パーティー

企業のパーティーで、いつもとは違った雰囲気を演出したいときにも生演奏はオススメです。オープニングセレモニーや、プレゼンテーションの場面でも豪華な生演奏を効果的に取り入れることで、大きいインパクトを与えることができます。企業の商品の魅力を引き出し、販売促進効果も期待できます。

式典

凛とした気持ちで臨む、かしこまった式典での生演奏は、全体の雰囲気を引き締める演出になるでしょう。クラシカルな演奏や和楽器、実力派プロによるソロ演奏など、厳かな雰囲気を演出できる生演奏のリクエストがオススメです。

社内の歓送迎会など

歓送迎会、懇親会、忘年会など、社内のイベントで生演奏を取り入れることで、全体の雰囲気が明るくなごみ、社員同士の交流が生まれやすくなるでしょう。アップテンポな曲やジャズなどをリクエストしてみると良いかもしれません。

交流を目的としたパーティー

ゲスト同士の交流を目的とした、プライベート感の強いパーティーではポピュラーソング、ジャズなど、ノリが良い曲の生演奏が人気です。サプライズの演出を加えたり、みんなで歌える曲をリクエストしたりすると、忘れられない特別な思い出になるでしょう。

生演奏に人気の演奏形態

生演奏といっても、演奏形態はさまざまです。イベントやパーティーに合った演奏スタイルを選択することで、より印象的な演出にすることができるでしょう。

ただし、会場によっては演奏や使用できる楽器に制限がある可能性があります。事前に会場との打ち合わせをしっかりしておきましょう。

バンド演奏

ギター、ベース、ドラム、ボーカルなどで構成したバンド演奏は、まるでライブハウスように会場全体が盛り上がるでしょう。にぎやかな雰囲気を演出したいときにオススメです。手拍子をしたり、一緒に歌ったりすることで会場に一体感が生まれますよ。

ピアノ演奏

選曲によって異なる雰囲気を演出できるピアノ演奏は、会場を華やかにも、感動的なムードにも包むことができるでしょう。静かな曲のメドレーをリクエストすると、会食中も心地よいBGMとして楽しめます。

クラシック演奏

クラシック演奏は、ピアノやバイオリン、弦楽器などで合奏~独奏まで幅広い演奏の幅があります。クラシック楽曲以外にも、誰もが聴き馴染みのあるポピュラーソングも演奏してもらうと、より幅広いゲストに楽しんでもらえるはずです。

和楽器演奏

かしこまった式典でも、和楽器の生演奏は荘厳な雰囲気を演出するのでピッタリです。三味線、和太鼓、琴など、普段なかなか聴く機会がない楽器の生演奏は、ゲストにとってとても印象的な思い出になるでしょう。

アコーディオン

海外のホームパーティーのような雰囲気を演出するには、アコーディオンの生演奏がおすすめです。楽器のセッティングをする必要がないので、サプライズとして演出することもできます。

いかがでしたか?どんな時代になっても、生演奏には人々の心を動かす魅力があります。
是非パーティーを計画する際は、ゲストの心に残る「生演奏」を検討されてみてはいかがでしょうか?

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。