ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラムホームパーティーで好印象のおもてなし

ホームパーティーで好印象のおもてなし

2019.12.24

親しい友人と自宅でリラックスしながら楽しむホームパーティー。目的は様々ですが、みんなで季節のイベントや誕生日などの記念日を過ごす時間はとても楽しいですよね。

この記事ではホームパーティーに招くホストとして必要な準備や、ゲストに喜んでもらえるちょっとした「おもてなし」について紹介します。みんながハッピーになれるホームパーティーを企画してみましょう♪

ホームパーティーを成功させるための準備

ホームパーティーを成功させるためには、事前に計画・準備をしっかりしておくことが大切です。ここではホームパーティーのホストとして、早めに決めておきたいことを紹介します。

予算や会費など、お金のことを決める

楽しいパーティーをするためには、お金のことをきちんと決めておくことがとても重要です。食事代などはホストが全額負担するのか、会費制にするのか、みんなで食事を持ち寄るのかなど、しっかり決めておきましょう。

時間に余裕をもって招待する

ホームパーティーは参加者が集まってこそ成立します。まずは候補日をゲストに伝えて、都合を聞いてみましょう。できるだけゲストが多く集まる日に設定して、パーティーの1ヵ月前には案内できるようにすることが理想的です。

日程を案内する際には、細かいことまで決まっていなくても、昼・夜どの時間帯にするのか、食事や会費はどうする予定なのか、ざっくりで良いので先に伝えるようにしましょう。

こだわったパーティーメニューを用意する

ホームパーティーには、こだわった美味しいパーティーメニューが必須です。持ち寄りにする場合は「クリスマスメニュー」「イタリアン」「和風」など、あらかじめテーマを決めておくと親切でしょう。

また、オシャレなメニューが充実したケータリングサービスもおすすめです。予算に応じたプランが選択できる上に、料理の設置からお皿の用意などもお任せできます。面倒な後片付けの手間も省けるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

ゲストに好印象のおもてなしポイント

ホームパーティーを催すホストとしては、おもてなしをすることでゲストに「今日は楽しかったよ、ありがとう!」と喜んでもらいたいですよね。

ここでは、ゲストに好印象を与えるおもてなしポイントについて紹介します。さりげない気遣いで、みんなが幸せな時間を過ごすことができるでしょう。

飾り付けでおもてなし

センス良く飾り付けられた空間は、パーティーの雰囲気を一層盛り上げてくれます。テーブルの上に生花やキャンドルを飾ったりすると、とても華やかなセッティングになりますよ。

またハロウィンやクリスマスなど、季節のものやパーティーの趣旨にあったアイテムもおすすめです。話のきっかけにもなるので、仲間との会話がますます弾むでしょう。

香りでおもてなし

香りは重要なおもてなしポイントです。住んでいる人は気付かない「家の匂い」があるので、換気はマストです。ゲストを招き入れる玄関は、アロマオイルなどを使っていい香りでお出迎えしましょう。みんなが利用するトイレも、イヤな匂いがこもっていないかを確認して、消臭・芳香ケアをしておきましょう。

メインのパーティースペースであるリビングなどに強い香りをつけると、かえって料理の邪魔になってしまうことも。場所によって香りの強弱を変えて、素敵なおもてなしをしましょう。

心地よいBGMでおもてなし

会話の邪魔にならない心地よいBGMは、忘れないように準備しておきましょう。BGMを流すことで場の空気が和んだり、気持ちをリラックスさせたりする効果があります。

夏にパーティーをするなら「ハワイアンソング」、クリスマスの時期なら「クリスマスソング」など、季節やシーンによって音楽を準備するのも素敵ですね!

簡単なゲームでおもてなし

食事や飲み物だけではなく、パーティーの途中で簡単なゲームをはさむと場が盛り上がりますよ。大がかりなゲームではなくても、ジェンガやトランプ、UNOやボードゲームなどがあると子どもから大人まで楽しむことができるでしょう。

プチギフトでおもてなし

ちょっとしたお菓子の袋詰めなどのプチギフトを用意しておくと、ゲストに「今日は来てくれてありがとう」という気持ちを伝えることができます。高価なものではなくても、ホストからの温かい心遣いにゲストは嬉しくなるでしょう。

またホームパーティーでは、ゲストが盛り上がっているとお開きのタイミングが難しいことも。そんなときに、さりげなくプチギフトを配ることで解散のタイミングにすることもできます。スマートなパーティーの終わり方を演出できるので、とてもおすすめですよ。

いかがでしたか?
楽しいホームパーティーにするには事前の準備と、ちょっとした「おもてなし」の心が大切です。でも一番大切なのは、ホストもゲストと一緒に楽しむこと。みんなが気兼ねなく、リラックスして楽しめる幸せなホームパーティーにしてくださいね♪

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。