ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラム仕事の効率を高めるランチミーティング

仕事の効率を高めるランチミーティング

2020.1.6

最近、社内でランチミーティングを取り入れている企業が増えています。海外でも合理的な仕事スタイルとして頻繁に行われており、社員同士が交流できるだけではなく、仕事の効率を高める効果があります。

この記事では、ランチミーティングのメリットやデメリット、有意義なランチミーティングにするためのポイントなどを紹介します。

ランチミーティングとは?

企業で行われるランチミーティングとは、ランチを食べながら議題について意見交換をしたり、親睦を深めたりする取り組みです。社内のプロジェクトメンバーや同じ部署の人だけではなく、他部署や取引先の人を交えて行う場合もあります。

堅苦しい会議ではなく、ランチを楽しみながらフランクに意見交換ができるので、会話が弾みやすく、面白い意見もたくさん引き出すことができます。定期的にランチミーティングを取り入れている企業が増えており、社内の活性化に役立てられています。

ランチミーティングのメリット

ランチミーティングは、現代のライフスタイルに合ったメリットがたくさんあります。ここでは企業でランチミーティングをするメリットについて紹介します。

リラックスして話ができる

ランチミーティングは普通の会議よりも、フランクな雰囲気で上司とも話をすることができます。「会議では緊張して、なかなか自分の意見を言えない…」という人でも、話しやすい空間になります。

また上司にとっても、部下の率直な意見を聞いたり、現場の声を知ったりする良い機会になります。ランチミーティングは、企業全体の団結力を高める効果が期待できます。

効率的に時間を使うことができる

ランチミーティングは基本的に昼休みに行われるため、仕事中や勤務後に集まって話し合う必要がなくなり、効率的に時間が使えるようになります。また昼休みの時間には限りがあるので、ミーティングを時間内に必ず終わらせることができます。

参加者が予定を合わせやすい

ランチミーティングは、参加者がカジュアルに参加できるところもメリットです。また時間が読みやすく、外部の人にとっても参加しやすいでしょう。予定が合わせやすいことで参加率が良くなるため、普段なかなか話す機会がなかった人とも話をすることができますよ。

ランチミーティングのデメリット

仕事の効率化アップにつながるランチミーティングですが、デメリットも存在します。参加者に「楽しかった」「有意義な時間だった」と思ってもらえるように、デメリットに配慮して企画するようにしてくださいね。

休憩時間の自由を奪う

昼休みは「休憩時間」です。社員の自由な時間であるべき休憩時間を、奪っているということを忘れてはいけません。ランチミーティングは、基本的に自由参加にしましょう。会議なので費用は経費を使ったり、美味しい食事を約束したりすることで、参加率は大きく上がるはずです。強制参加の場合は、上司が別途休憩時間を付与するなどの配慮をしましょう。

難しい議題には向かない

ランチを食べながらミーティングをするので、メモを取ることは難しいです。ポジティブに楽しく話せる議題を選び、会話だけでミーティングが成り立つようにしましょう。議題を設定しなくても、社員同士が自由に話すことで新しいアイディアが生まれる可能性もありますよ。

有意義なランチミーティングにするためのポイント

ここでは、ランチミーティングを有意義にするために意識したいポイントを紹介します。ランチミーティングを成功させて、仕事効率アップにつなげましょう!

落ち着いた空間を選ぶ

ランチの時間帯は、どこの飲食店も混雑していますよね。飲食店でランチミーティングをする場合は、できるだけ個室を予約し、お互いの話をしっかり聞ける環境を整えるようにしましょう。

近くにランチミーティング向けのお店がない場合は、会社の会議室などを使いましょう。しかし、会議室でミーティングすると通常の会議と同じような雰囲気になりがちです。机やイスの配置を変えたり、食事を工夫したりして、いつもとは違う空間を演出しましょう。

参加したくなるような食事を用意する

参加者に「ランチミーティングに参加したい!」と思ってもらうためには、美味しい食事を用意することが必須です。ランチの食事ということ、またミーティングしながら食べるということから、食事量自体はあまり多くなくて良いでしょう。

近所の飲食店であれば、人気のレストランなどを選んでみましょう。会議室などの社内で行う場合は、ケータリングサービスがオススメです。美味しい料理がオシャレに美しく盛り付けされ、いつもの会議室がまるで立食パーティー会場のような雰囲気になりますよ。また準備から後片付けまでお任せできるので、企画者の負担が少ないところもケータリングのメリットです。美味しい食事で会話をもっと盛り上げましょう!

いかがでしたか?
活発な意見交換や、仕事の効率性を高めるランチミーティングは、今後取り入れる企業がさらに増加していくでしょう。社員が楽しく参加できるランチミーティングにすることで、個人としても企業としても有意義な時間になるはずです。社内活性化に、ぜひ取り入れてみてくださいね。

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。