ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラムオシャレなテーブルコーディネートテクニック

オシャレなテーブルコーディネートテクニック

2020.1.24

誕生日会や女子会など、ホームパーティーでは食卓を素敵にコーディネートして、ゲストをおもてなししたいですよね。しかし、中には「私はセンスがないから…」「あまり予算がないけどどうしよう?」と、お悩みの方もいらっしゃるかもしれません。でも安心してください!アイデア次第で、ゲストに喜んでもらえる飾り付けは誰にでもできますよ☆

今回はパーティーの雰囲気を一層盛り上げる、オシャレなテーブルコーディネートのテクニックを紹介したいと思います♪

テーブルコーディネートのテーマを決める

センスが良いテーブルコーディネートを完成させるためには、テーマを決めることが大切です。なんとなく飾り付けるのではなく、テーマを決めることで小物を選びやすくなったり、全体の雰囲気がまとまりやすくなったりするメリットがあります。

「ひな祭り」「ハロウィン」「クリスマス」など、シーズンイベントを取り入れると考えやすいでしょう。「おうちカフェ」「北欧風」「エスニック」など、好きなテイストやパーティーで振る舞う料理のメニューなどに合わせて考えるのもおすすめです。テーブルコーディネートをきっかけに、ゲストとの会話が盛り上がるはずですよ♪

テーマカラーを決める

その日のテーブルコーディネートのテーマカラーを決めると、統一感が出て洗練された雰囲気を演出することができます。

春は桜をイメージしたピンク、夏は爽やかなブルーなどで飾り付けることで、季節を感じさせる素敵なテーブルコーディネートが完成します。ホームパーティーの場合は、自宅の雰囲気やインテリアなどに合わせたカラーにすると、お部屋全体をオシャレな空間に見せることができますよ♪

上級者の方は、メインカラーの反対色などをポイント的に取り入れることで、全体のコーディネートを引き締める効果が期待できます。

季節の花を取り入れる

テーブルコーディネートに花を取り入れると、食卓の雰囲気がパッと明るくなります。飾り付ける花は、フラワーショップで売られているフラワーアレンジメントやブーケなど、大掛かりなものである必要はありません。

タンポポやヒナゲシ、コスモス、菜の花など道端に咲いている野草も、一輪挿しなどで活けるととても可愛らしく、ゲストに季節を感じさせるおもてなしをすることができます。

シンプルな花器が1つあると、どんなコーディネートにも合わせやすく重宝するのでオススメです。テーブルコーディネートがシンプルでも、花を飾るだけで彩り豊かで特別感のある雰囲気を演出できますよ♪

食器やカトラリーにこだわる

食器やカトラリーは、テーブルコーディネートの主役になります。食器の色や素材感などにもこだわることで、より素敵なコーディネートが完成しますよ☆

お皿の色は、食卓の印象を大きく変えるポイントです。初心者の人に特にオススメなのは、どんな食材の色も引き立ててくれる白の食器類です。レストランやレシピ本などでもよく使われているように、和食や洋食などさまざまな料理との相性がよく、他のアイテムと組み合わせてもバランスよく見せることができます。

オレンジや赤などの皿は、緑色を美しく引き立てるのでサラダなどの料理と相性抜群です。グリーンの食器は「料理に緑の彩りが足りないかも?」と思ったときに色味をカバーしてくれますし、ケーキやデザートとの相性も◎です。ブルーの食器は、カフェ風のオシャレな印象になりますよ。

ウッド素材の食器も、カフェのワンプレート風に仕上がるので人気です。カトラリーもウッド素材に統一することで、ほっこりした温かみのある雰囲気のテーブルコーディネートが完成します。

カトラリー選びに迷ったら、まずはシンプルなものから揃えるようにしましょう。どんな食器類とも合うものを用意しておくことで、いろんな場面で大活躍してくれるはずですよ♪

リネンでテーブルを華やかにする

テーブルクロスやランチョンマットなど、リネンのアイテムは食卓の面積を大きく占めるので、テーブルコーディネートの印象を左右する重要なポイントになります。

「料理がこぼれたりして、お気に入りのテーブルクロスが汚れるのが心配…」という方は、テーブルランナーがオススメです。テーブルの中央を横断するように敷く布のことで、テーブルコーディネートにメリハリをつけるにもピッタリのアイテムです。

また口元を拭くためのナフキンを、コーディネートのポイントとして取り入れるのもオススメです。もちろん紙ナフキンでもOK。最近はいろんなデザインの紙ナフキンが販売されているので、当日のテーブルコーディネートに合う素敵なものを探してみてください。細やかな心遣いを感じる演出で、ゲストの方もきっと喜んでくれるはずです。

いかがでしたか?
テーマやカラーなど、どれか一つでもポイントを意識することで全体の雰囲気がまとまり、テーブルコーディネートをセンスよく見せることができるようになります。
また小物などを上手に使うことで、予算を抑えながら可愛くアレンジすることもできますよ♪テーブルセッティングにもこだわって、楽しいパーティーにしてください!

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。