ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラム謝恩会・卒業パーティーには何を着て行けばいいの?

謝恩会・卒業パーティーには何を着て行けばいいの?

2020.3.10

3月になると、卒業式シーズンが到来します。自分やお子さんが卒業を迎えるにあたり、大きい喜びと共に寂しさも感じるのではないでしょうか。

卒業式のあとには、謝恩会や卒業パーティーが催されることが多いですが、みなさんは何を着ていきますか?今回は特別な日に着る洋服の、最低限のマナーやドレスコードについて紹介します。素敵にドレスアップして、お世話になった先生方、友人たちと楽しい時間を過ごしてくださいね。

謝恩会と卒業パーティーは違うもの?

「謝恩会」と「卒業パーティー」は、ほぼ同じ時期に開かれるパーティーですが、意味や目的が異なります。

謝恩会は、卒業生や保護者たちが、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることを目的として催されます。一方で卒業パーティーは、自分たちの卒業を祝ってみんなで楽しむために開かれるパーティーです。しかし謝恩会はもちろん、卒業パーティーに先生方を招くケースも多く、その場合は会場においてマナーや気遣いが必要になります。

アイテム別!おさえておきたいファッションマナー

謝恩会や卒業パーティーは、結婚式に参列するときのようにパーティードレスの色や素材などに配慮する必要がないので、比較的自由に自分らしいファッションを楽しむことができます。

しかしフォーマルなパーティーなので、おさえておきたいファッションのマナーもあります。ここでは、アイテム別に気を付けたいファッションポイントについて紹介します。

ドレス

ドレスのカラーは何色でもOKですが、フォーマルな場にカジュアルすぎる服や露出が多いドレスはNGです。肩や背中が大胆に出るドレスの場合は、ショールやボレロなどを羽織るようにしましょう。またミニワンピースはフレッシュ可愛らしい印象ですが、あまりに短い丈はフォーマルなパーティーでは控えるようにしましょう。

シューズ

フォーマルなパーティーには、ヒールがある靴がベターです。しかし特に立食の場合、ヒールが高すぎるものは疲れる原因になるので、自分が履きやすい高さのパンプスなどを選んでくださいね。かかとやつま先が出るミュールなどはカジュアルすぎる印象を与えるので、フォーマルな場では控えましょう。

ストッキング

会場の雰囲気がカジュアルな場合は黒タイツなどもOKですが、素足はマナー違反です。ドレスアップする場合は、肌の色に近いストッキングを選ぶようにしましょう。お好みでラメやワンポイント入りのストッキングを選ぶと、足元のオシャレも楽しむことができますよ♪

アクセサリー

フォーマルなパーティーでは、パールのアクセサリーが大活躍します。上品な輝きのあるパールをプラスして、コーディネートを格上げしましょう。

バッグ

パーティー会場では小さめのショルダーバッグやクラッチバックがオススメです。しかし、卒業式当日に謝恩会や卒業パーティーが予定されている場合は、卒業証書や記念品などを入れる大きめのバッグも忘れずに持っていきましょう。パーティーが始まる前に、クロークなどに荷物を預けると会場内で動きやすく、スマートに振る舞うことができますよ。

会場を意識してコーディネートする

謝恩会や卒業パーティーは、開催される会場によってフォーマルの度合いが変わってきます。会場によってコーディネートに差をつけることで、よりパーティーにふさわしいファッションを楽しむことができるでしょう。ここではコーディネートを考えるときに、会場ごとに意識したいポイントを紹介します。

学校内

学校内や園内で謝恩会や卒業パーティーが開かれる場合、特に園内だと園児用の小さなイスに座ることも考えられるので、スカートの丈は長めのものを選んでおくと安心でしょう。また学校内は暖房が効きづらいこともあるので、室内でも脱いだり着たりしやすいジャケットやストールなどを羽織っていくと便利です。

レストラン、カフェ

会場がレストランやカフェの場合、カジュアルなドレスアップでも素敵です。お店の雰囲気にもよりますが、パーティーフォーマルより、少しゆったりした動きやすいコーディネートの方がその場になじむでしょう。

ホテル

ホテルの場合は、華やかなドレスアップで普段とは違うオシャレを楽しみましょう。ホテルの床はカーペットになっていることが多く、特に立食パーティーの場合、ハイヒールだと会場内を歩きにくいと感じることも。自分に合った高さの靴を選びましょう。

男性の場合

男性の場合、謝恩会や卒業パーティーには基本的にスーツで参加することが多いでしょう。ビジネススーツの場合でも、ネクタイやチーフなどの小物を華やかにすることで、パーティーにピッタリの雰囲気になりますよ。柄や織りが入ったスーツも素敵です。

自分らしさを加えてドレスアップする

謝恩会や卒業パーティーは、ドレスの色などに制限がないので自由にコーディネートを楽しむことができます。フィット&フレアーやAラインのドレスで可愛らしさを演出したり、タイトやXライン、エンパイアドレスでカッコよくスタイルアップして見せたりするファッションも素敵です。また、パンツスタイルやセットアップなども人気があるコーディネートです。マナーをおさえて、自分好みのドレスアップを楽しみましょう!

謝恩会や卒業パーティーには、大人のマナーとして会場の雰囲気を意識しながら華やかにドレスアップして参加したいですね。いつもと違ったオシャレをして、特別な日をより素敵に演出してください♪

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。