ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラム結婚式の二次会は、どんなゲームで盛り上がる?

結婚式の二次会は、どんなゲームで盛り上がる?

2020.3.13

結婚式の二次会では、ゲストが全員参加できるゲームが行われることが多いですよね!二次会の幹事を任されている人の中には、「どんなゲームをしたら盛り上がるんだろう…」と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、結婚式の二次会で盛り上がるゲームについて紹介します。定番からちょっと珍しいゲーム、またグループ対抗や個人戦など、さまざまな形態で楽しめるゲームを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

全員参加、個人戦の二次会ゲーム

全員参加できる二次会ゲームでは、ゲスト同士の会話のきっかけを作ったり、交流を深めたりすることができます。できるだけ単純で簡単なゲームを選ぶと進行しやすく、みんなで楽しむことができるはずですよ。ここでは、全員参加型のオススメ二次会ゲームを紹介します。

新郎新婦クイズ

新郎新婦にまつわるクイズを出題するゲームです。新郎新婦の趣味や馴れ初めなどを、楽しみながら知ることができますよ♪

出題時にスクリーンを活用すると、「問題が聞こえなかった!」ということがなくなるのでオススメです。また、エリアを選択肢ごとに分けて、ゲストに移動してもらうようにすると正解者が分かりやすくなりますよ。

お皿ゲーム

最後に配られるデザートのお皿の裏にシールが貼られていた人が当たりという、とてもシンプルなゲームです。事前に簡単に仕込むことができるので、余興に使える時間が少ない場合にもオススメです。またゲストの負担も少ないので、落ち着いた大人が集まる二次会パーティーにもピッタリですよ。

スマホゲーム

会場にいる人が「スタート!」の合図とともに新郎、もしくは新婦に電話をかけて、繋がった人が勝ちというゲームです。準備の手間が少なく、とてもシンプルで分かりやすいゲームです。

最近はSNSを使ったやり取りが増えているので、「仲がいいけど電話番号は知らない」という人も多いです。電話番号は、ゲームが始まる前にスクリーンやスケッチブックなどを使って全員に伝えるようにしましょう。

風船割りゲーム

風船割りゲームは、大人数でも少人数でも楽しめるゲームです。膨らませた風船の中に当たりとハズレを入れておき、ゲストが自分で選んだ風船を、道具を使わずに割ります。事前準備が必要ですが、スリル満点のゲームが楽しめますよ。ペアを組んだ相手と二人で協力して割るなど、さまざまなアレンジができるゲームです。

グループ対抗の二次会ゲーム

ゲストをそれぞれチームに分けて、グループ対抗でゲームをすることで、同じチームになったゲスト同士の親睦を深めることができます。大学の友人、会社の同僚などコミュニティごとにグループを分けてもいいですし、男女混合にしても盛り上がるでしょう。ここでは、グループ対抗型のオススメ二次会ゲームを紹介します!

ドリンク早飲み選手権

チームの代表者を選び、ドリンクの早飲みを競うゲームです。ゲストの層を配慮して、コーラやアップルジュースなどの飲み物を決めましょう。

オススメはラムネの早飲みです。ビー玉入りのビンに入ったラムネを使うと、飲み方のテクニックや運が必要になるので、勝敗が最後まで分からず会場内のドキドキ感が高まりますよ!

トイレットペーパー早巻き選手権

チームの代表者を選び、トイレットペーパーをクルクルと早く巻き取り終わった人が勝ちというゲームです。単純な動きですが意外と白熱した展開になり、チームメンバーからの声援も大きくなるので会場全体が盛り上がります!

似顔絵対決

チームの代表者を選び、新郎新婦の似顔絵を描いて上手さを競う対決です。絵が上手なゲストはもちろん、独特な面白い絵を描くゲストがいても盛り上がるゲームです。「この人、こんな絵を描くんだ!」と親近感が沸き、ゲスト同士の会話も盛り上がるでしょう。

ハンバーガー早食い選手権

チームの代表者を選び、ハンバーガーの早食いで勝負するゲームです。シンプルなゲームですが、演出を工夫することで白熱した対決になりますよ!ゲストの層を考えて取り入れてみてくださいね。

ロシアンルーレット

立候補もしくは新郎新婦が指名した数人に、ロシアンルーレットをしてもらいます。やり方は、一口サイズのシュークリームやたこ焼きの中に、一つだけ大量のワサビやカラシなどを入れた激辛のものを用意しておきます。そして「せーの」で食べたリアクションを見て、誰が激辛入りを食べたのかを他のゲストたちに当ててもらいます。ノリが良い友人たちに協力してもらって、会場を盛り上げてもらいましょう!

みんなが楽しむためには「ルールが分かりやすく、簡単なゲーム」を基準に選ぶようにしてみてくださいね。二次会の準備をしたり、全員で盛り上がるゲームを考えたりすることは大変ですが、今回のアイディアを参考に、新郎新婦の新たな門出を祝うパーティーを大成功させてください♪

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。