ケータリングを大阪でお探しなら「Delicook」安くて美味しいおしゃれなオードブル料理をご堪能ください。

年中無休 お電話での受付時間 10:00~21:00072-200-2829

ケータリング 大阪 Delicookケータリングコラムカルーアを使った大人のデザートアイディア

カルーアを使った大人のデザートアイディア

2020.6.30

コーヒーリキュール「カルーア」といえば、カクテルの「カルーアミルク」を想像する人が多いのではないでしょうか。甘くて飲みやすく女性にも大人気のカルーアですが、カクテルだけではなく、デザートに加えて大人の味にアレンジするにもピッタリのリキュールなんです♪この記事ではカルーアの基本知識や、カルーアを使った大人のデザートアイディアについて紹介します。

「カルーア」とは?

「カルーア」は、世界で最もポピュラーなコーヒーリキュールとして親しまれています。発祥地はメキシコで、焙煎したコーヒー豆とサトウキビの蒸留酒をベースに作られており、バニラやカラメルによる甘さや香りが特徴的です。アルコール度数は20%ほどで、飲むときはストレートではなく、他のドリンクと割ってカクテルにして楽しまれています。牛乳で割った「カルーアミルク」、コーラで割った「カルーアコーラ」、オレンジジュースで割った「カルーアオレンジ」などがあり、甘さのあるカクテルに仕上がるので女性からも人気が高いです。

ちなみに日本限定で「カルーア抹茶」も販売されています。抹茶の豊かな風味が味わえるので、興味がある人は一度試してみてはいかがでしょうか?

カルーアを使ったデザートアイディア

リキュールであるカルーアの使い道は、カクテルだけではありません。甘い口当たりと豊かなコーヒーの香りが楽しめるカルーアを少し加えるだけで、いつものデザートやスウィーツがワンランクアップしますよ♪気になるアイディアがあれば、是非チャレンジしてみてくださいね!

大人のアイスクリーム

アイスクリームを器に盛って上からトロリとカルーアをかければ、いつものアイスがあっという間に大人だけが楽しめるカルーアアイスクリームに変身します。
使うアイスクリームはお好みですが、バニラやクッキークリームなどがおすすめです!オレオなどのビスケットやチョコレートなどをトッピングして、ミントなどで彩を添えれば、お客さんにも喜ばれるオシャレなデザートになりますよ。

カルーアコーヒーゼリー

コーヒーゼリーにはコーヒーフレッシュや生クリームを入れる人が多いかと思いますが、そこにカルーアもちょっぴり加えてみてください。コーヒー同士なので相性抜群なのはもちろん、コーヒーゼリーにカルーアが濃厚な甘みもプラスしてくれますよ。
コーヒーのほろ苦さと甘さが絶妙にマッチした、まさに大人のデザートです!

カルーアトリュフ

とろけるような口溶けが人気のトリュフチョコレート。手作りするときはお好みでウィスキーやブランデー、ラム酒などを加えますが、代わりにカルーアを入れてみるアレンジもおすすめです。ほんのりコーヒーの風味が出て、いつもとは少し違ったトリュフが出来上がります。仕上げにまぶすのは定番のココアパウダーの他にも、ココナッツフレークやアーモンドダイスなどもおすすめです。

カルーアフレンチトースト

カルーアはフレンチトーストとの相性もピッタリです。卵、砂糖、牛乳などを混ぜて卵液を作るときに、一緒にカルーアを大さじ2程度入れてみてください。バニラエッセンスを加えなくても、カルーアの香りがとっても豊かに感じられますよ。甘さだけではなく、ほろ苦さも楽しめる大人のフレンチトーストです。こちらは加熱によってアルコールが飛ぶので、お子さんも食べられる一品です。

カルーアマフィン

マフィン作りのときに、いつもの生地にカルーアを加えて焼き上げるのもおすすめですよ。コーヒーマフィンにするのはもちろん、カルーアはお菓子の隠し味にもピッタリなので、バナナマフィン、チョコチップマフィンなどに使っても美味しく仕上がります。こちらも焼いてアルコールが飛ぶので、お子さんのおやつとしても食べられますよ。もちろんお酒を楽しみながら、また飲んだ後の大人のデザートとしても楽しめます。

カルーアティラミス

カルーアティラミスは、大人だけが楽しめる贅沢なデザートです。ティラミスは、ビスケットをコーヒーなどで混ぜ合わせたシロップに浸して作った層と、生クリームやクリームチーズなどで作ったクリームの層を重ねて作っていきます。ティラミスにカルーアを加える場合は、コーヒーなどを混ぜ合わせて作るシロップと合わせてみましょう。コーヒーとカルーアの分量は、お好みで調節してみてくださいね。休日の午後に、のんびりしながら楽しむスウィーツとしてもおすすめです。

大人のホットカフェモカ

いつものカフェモカにカルーアミルクをプラスするだけで、大人のホットカフェモカが楽しめます。お酒を楽しんだあとや、ほっこりリラックスしたいときにもおすすめの一杯です。お好みで生クリームなども加えると、より濃厚な味に仕上がりますよ。お子さん達が寝静まったあとに、ゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか?

「カルーアは好きだけど、カクテルでしか飲んだことがない!」という人は、是非デザート作りにも活かしてみてください。きっと、カルーアの新しい魅力を発見することができるはずですよ!

風船アニメーション01 風船アニメーション02 風船アニメーション03 風船アニメーション04 風船アニメーション05

現役フレンチシェフが作る
ご利用シーンに合わせた
ケータリング料理をお届け。